富士登山に挑戦2017

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 22:50

富士登山に挑戦2017年

 

7月26〜27日 で行われました。

 

今年は2名のサバイバーさんが頂上を目指しました。

一人は今年で4年連続の登頂をめざし、もう一人は

富士登山初挑戦でした。

 

サポーターは陸上自衛隊富士駐屯地曹友会の18名(女性隊員2名)、

理学療法士1名、ソーシャルワーカー1名を含め総勢25人のサポーター

と共に登りました。

 

今年も流量計付酸素ボンベ2セットを帝人在宅医療中部株式会社様

のご支援をいただき持って登りました。

 

お陰さまで全員登頂することが出来ました。

麓で見守っていただいた方々、ありがとうございました。

 

また、今年も京都のがん患者家族・遺族の会「ふらっと」

の皆様、北海道の山科ご夫妻(元サポーター)とLine中継

で繋ぎ、標高3300mでのルミナリエバッグの点灯を見て

いただくことも出来ました。

 

画像で様子をご紹介します。

 

1日目(7月26日)

 

当日は不安定な天候でした(水が塚公園駐車場)

 

 

1班(サバイバー1名、サポーター12名)富士宮口五合目

 

2班(サバイバー1名、サポーター13名)富士宮口五合目

 

PTの今関さん指導による念入りな準備ストレッチ

 

五合目→六合目

 

まだまだ元気!

 

途中、霧が出てきました

 

休憩すると雨が強く降ってくるという悪循環

雨の中の昼食 お腹が空いているからとっても美味しい!

 

それでも一歩一歩

 

声かけあって一歩一歩前へ

 

酸素隊!大活躍

 

 

もうひと踏ん張り

 

標高3250mの八合目に到着!早めの酸素吸入で順調な登山

 

そして1日目の目標地点「赤岩八合館」に無事到着

 

最後の100mでものすごい雨に打たれました(標高3350m)

 

 

 

大変だっただけに笑顔が弾けます(赤岩八合館)

今日初めて会ったメンバーも今や旧知の友のよう

陸自富士駐屯地曹友会のメンバーと一歩一歩のサポーター

赤岩八合館のカレーは絶品です。しかもおかわり自由!

 

晴れたっ!

 

急いでルミナリエバッグの設置を行いました

ルミナリエバッグが標高3350mに設置されました

隊員たちもメッセージをシェアしていました

あっという間に設置完了

ルミナリエ点灯

霧が出てきましたが、かえって幻想的でした

 

 

 

2日目(7月27日)

 

今日も早めの酸素吸入からスタート さぁ天辺目指すっぞ!

いざ出発!(御殿場ルート八合目)

 

 

 

 

 

 

 

雪渓を越えて 一歩一歩

 

ここまで登ったら、もうゆっくりゆっくり頂上を目指します

 

頂上目前!

御殿場口頂上に到着

 

1班 全員登頂!

2班 全員登頂

 

富士山浅間大社 奥の院

想いのこもったルミナリエバッグと共に記念撮影

 

真新しい鳥居

 

35億!With B ?

 

原さんは2008年から登ってます!

 

最高峰の剣が峰にて

 

35億!With R(リーダー)(笑)  剣が峰とこのしろ池 

 

富士山の天辺はこうなっているんです。

 

下山開始

 

1班 無事下山

 

2班 無事下山

 

この登山は麓で見守ってくださった方々と

一緒に登った登山でした。そして感動を

共有することが出来ました。いろんな方々の

協力やご理解があって達成できました。

 

本当にありがとうございました。

そしてまた来年、

お会い出来ることを楽しみにしています!

 

お疲れさまでした。

 

「富士登山に挑戦2017」

幻の滝ツアー2017

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 22:43

 

2017年5月14日

 

幻の滝ツアー2017

 

今年も滝の出現が早いということで

5月14日に「幻の滝ツアー」を企画しました。

 

今年は私たちにとって過去最高の水量の滝に出会うことが出来ました。

 

今夏の「富士登山」に挑戦される二人も参加していただき、

装備チェックや心構えを確認することが出来ました。

 

一瞬、富士山が顔を出してくれました(須走口五合目駐車場)

 

小冨士まで森の中を歩きました

 

 

小富士は霧の中でした

 

東富士山荘に戻りキノコ料理を堪能

 

これは別腹!こけももソフト(東富士山荘)

 

幻の滝への道も霧の中

 

芽吹いていました

 

霧の中から水の流れる音を聞きました

 

流れていました「幻の滝」

 

今年は水量が多いです

 

 

 

一瞬でしたが、また富士山が顔を出してくれました。これは奇跡です。

 

今夏の富士登山が楽しみですね。お疲れ様でした。

RFLJ ながいずみ2016 11/5-6

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 17:25

 

RFLJ ながいずみ2016

 

2016年11月5〜6日に長泉町の桃沢野外活動センターにて

雲一つない好天の中、開催されました。

 

日頃、なかなか会えない仲間に会えたり、新しい出会いが今年もありました。

 

また、2016年7月に開催されました

「富士登山に挑戦2016」

 

「ご来光ツアー2016」にて

富士山の登山道に点灯された

ルミナリエバッグが再点灯されました。

 

その時の様子を写真中心にご報告します。

 

一歩のかなめ 事務局長です

スタート前の緊張感?

でもないか(笑) みんな楽しそう

サバイバーズラップ

今年も一緒に歩けました

一歩一歩の会 チームフラッグ

サポーター達もフラッグも歩きます

何度見ても一歩のフラッグはカッコいい

(杉山英之 名誉会長と奥様との合作です)

手繋ぎたいんだけど、ちょっと恥ずかしの図 (笑)

一歩の綺麗どころ…です (^^;

富士駐屯地曹友会の皆さま

いつも富士登山でお世話になっています陸上

自衛隊富士駐屯地曹友会の方々もご参加

くださいました。駐屯地の上官の方も一緒に

歩いてくださいました。

たくさんの方々に支えられています。感謝

同じ人???

一歩を支える方々

「ことだま屋」さんの書は一歩のシンボルになってます。

一歩一歩の会のブースには、毎年、富士登山フラッグを掲げます

鈴木トオル・ミニライブ

一歩一歩の歌姫 石川たえさん 熱唱

日も暮れてきました。空には三日月が

ルミナリエ

ルミナリエバッグの周りをゆっくりと歩きます

HOPE 希望 未来 繋ぐ

富士山でも点灯されたルミナリエバッグが誇らしい

天使がいました

お一人お一人の気持ちがこもっています

降って来るかのような星空

エンプティテーブルのセレモニー

樹間のルミナリエの中心には

エンプティテーブル 幻想的

そして

朝を迎えることが出来ました

朝のウォークはすがすがしい

マムさんたちの作る料理は絶品でした。

そしてカッコいい。

夜はパスタ、朝はリゾット、

なんて気が利いてるんでしょう!

小川のせせらぎを聴きながらのウォークは

本当に気持ちが良い

閉会式

もうチームが一つになっています

集まった寄付金は大台(¥100万)に乗りました!すごいっ!

みんな一つになって恒例のポーズ

階段前と揺れる橋の上での記念撮影 

これも恒例となりました

今年も皆さんと共に歩けました。

また来年お会いしましょう。

横溝さん お久しぶりです。

きっとエンプティテーブルに

来てくださっていたと思います。

いつも一緒に歩いています。

 

ありがとうございました。

RFLJ 2016しずおか 9/10-11

  • 2016.11.07 Monday
  • 23:23

RFLJ しずおか2016が平成28年9月10〜11日に開催されました。

今年一歩一歩の会は、RFLJながいずみの実行委員で組織する

チーム絆と合同チームでエントリーして参加してきました。

初めての合同チームでしたが、交流が深まり、11月に開催の

RFLJ ながいずみに向けて繋がりが出来て良かったです。

写真を中心にその時の様子をご紹介します。

 

これ以上ないというほどの晴天に恵まれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

サバイバーズラップ

サテライトサロン

 


 

 

 

 
 

富士登山に挑戦2016

  • 2016.08.28 Sunday
  • 23:21

 

富士登山に挑戦2016年

 

7月27〜28日 で行われました。

 

今年は3名のサバイバーさんが頂上を目指しました。

サポーターは陸上自衛隊富士駐屯地曹友会の15名を

含め30人のサポーターと共に登りました。

 

お陰さまで全員登頂することが出来ました。

麓で見守っていただいた方々、ありがとうございました。

 

また、京都のがん患者家族・遺族の会「ふらっと」の皆様と

Line中継で繋ぎ、標高3300mの映像をリアルに見ていただく

ことも出来ました。

 

画像で様子をご紹介します。

 


 

 

 

富士宮口五合目を出発 8:00AM

 

初日は途中から雨の中の登山となりました。でも元気いっぱい。

 

 

 

赤岩八合館に無事到着!

ビールが美味い!

皆さん、速かったっ!

ルミナリエバッグの設置のための準備

 

夕方はもう10度以下 寒い中での設置

 

 

ルミナリエ点灯

京都の患者会と生中継

冬の様相です

 

ルミナリエの設置、お疲れさま

 

 

ご来光2016.07.28

ご来光でございます

 

夜露に濡れたルミナリエバッグを皆で乾かしました

皆さんご協力ありがとうございました。バックを回収してRFLで

皆さんの想いと共に再び点灯します。

 

朝食5:00AM

6:00AM 8合目出発

 

 

酸素吸入

 

元気回復!

チーム奥野は毎年元気!元気!

 

頂上までもうちょい!

鳥居が見えた

登頂!おめでとう

 

綺麗どころが、達成感でさらに綺麗?(笑)

登山証明書。よく出来ました。

彼はずっと被り物して登ってくれました。元気が出ました。

原君、ありがとう。

太陽には日輪が!

 

なっちゃん、初登頂、おめでとう

最高峰の剣が峰に一歩一歩のフラッグが掲げられました

 

最高峰から麓で応援して下さっている方々へLINE中継でご挨拶

富士山浅間神社

ナイスショット!

また来年来るからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっぽが可愛い

赤岩八合館まで下山 なっちゃんがなっちゃん!

赤岩八合館をバックに御殿場ルートを下山

砂走りを下山

 

怪しい人たち?

 

 

 

宝永火口の縁

 

6合目まで下山

富士宮口五合目に下山

 

 

全員無事に下山できました。お疲れ様でした。

また来年お会いしましょう。

 

3人のサバイバーの皆さん、無事に登頂&下山おめでとうございます。

 

曹友会の皆さん、酸素ボンベをご提供いただきましたTeijinさん

そし献身的にサポートしてくれましたサポーターの皆さん

心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

ご来光ツアー2016

  • 2016.08.14 Sunday
  • 21:24

2016年8月6-7日

 

須走口5合目の東富士山荘に泊まって、

翌朝のご来光を見てきました。

 

今年もルミナリエバッグを登山道沿いに設置点灯

させていただき、その「想い」をお伝えしました。

 

今年は初めて夜の小富士を訪れ 天の川に抱かれ

満点の星空の中、山小屋の灯りと登山客の

ライトを仰ぎ見ることが出来ました。

 

時は夏祭りのピーク

眼下には同時に6カ所の花火大会を見ることが

でき、得した気分になりました。

 

写真を中心にご紹介します。

 

明るいうちにルミナリエバッグを設置

 

お疲れさまでした

ご家族や仲間の想いが点灯

登山客の足元をメッセージと共に静かに照らしました

宿泊は須走口五合目にある東富士山荘さん

キノコ料理が絶品です

まだ薄暗いうちに小富士までウォーク 日の暮れるのを待ちました


とっぷりと日が暮れ周りが真っ暗に 山小屋と登山者の灯りが目の前に見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼下には町の夜景と各所で開催されている花火大会を何カ所も同時に見ることができました

 

登山道を照らすルミナリエバッグ

真っ暗な登山道で登山者の足元を照らして

くれました。

 

そして夜明け(東富士山荘の窓からの景色)

素晴らしいご来光を拝むことが出来ました

富士山はピンク色に染まります

ホタルブクロ

東富士山荘にも朝日が でも時間はまだ午前5時過ぎです

朝食後、昨晩訪ねた「小富士」へ

道中は素敵な高山植物を楽しみながら歩きました

また来年、仲間と一緒に訪ねたいな

 

ちょっと早いお昼を食べて、お迎えの大型車に乗って下山しました

送迎運転手の高村さん、ありがとうございました

 

 

 

 

幻の滝ツアー2016

  • 2016.05.29 Sunday
  • 21:17

2016年5月15日

 

幻の滝ツアー2016

 

今年は滝の出現が例年よりかなり早いということで

予定より早く「幻の滝ツアー」を企画しました。その結果は・・・

 

 

先ずはグランドキャニオン目指して

 

 

 

 同級生4人組

 

 

 

 

小富士登頂 富士山見えない (T T)

 

 

幻の滝の出現ポイントへ向かったのですが・・・

 

 

今年は残念ながら「滝」は見れませんでしたが、東富士山荘で

ゆっくりとキノコ料理を楽しみ、現地では珈琲を楽しできました。

こんな富士山の楽しみ方も面白いですよ。

 

Newメニューの山椒クリームパスタ 絶品!

 

人気のコケモモソフト(ミックス)

 

クリスマス交流会2015

  • 2016.02.14 Sunday
  • 19:30
2015年12月20日(日)

沼津駅北口のプラサヴェルデ4階会議室にて、クリスマス交流会2015を開催しました。

スペシャルゲストとして、ノルウェイから一時帰国されていた和氣正太郎ファミリーを
お迎えして開催されました。また、京都から「がん医療を考える会」理事長の清田様、
石田様もご参加いただきました。清田様につきましては、午前中に裾野市で開催されました
「ふらっと223」サロンにもご参加いただきました。ご遠方をありがとうございました。
その時の様子を写真を中心にご案内いたします。


集合写真



パパ、ママ、たあらんちゃん


お人形さんが気になるようです


京都から参加の石田さん


「たかいのもへじ」さんによる生演奏



今度会う時は大きくなっているんでしょうね。
メンバー一同、楽しみにしています。

 
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ルミナリエの夕べ2015

    • 2015.11.09 Monday
    • 12:06
     11月07(土)

    沼津市門池「曹洞宗 三明寺」にて

    ルミナリエバッグのお焚き上げ が行われました。


     
    17時より追悼セレモニー、座禅体験、ご住職によるお話、ルミナリエお焚き上げ
    そして交流会として「Faith」さんと「たかいのもへじ」さんによりミニライヴが開催されました。


    沼津市門池「曹洞宗 三明寺」境内












    境内でルミナリエバッグを一枚一枚、お焚き上げしました。




    お焚き上げが終わった後に、本堂にてFaithさんと「たかいのもへじ」さんによるミニライヴが行われました。

    RFLJながいずみ 10/3-4

    • 2015.10.04 Sunday
    • 23:19
    今年は10月にRFLJながいずみが開催されました。これまで夜間に「豪雨」となり
    ウォークが出来ませんでしたが、今年は天候に恵まれました。




    オープニングラップ






































     

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM