こころのサロン Vol.4

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 19:37

第4回目となる「こころのサロン」は2017年7月9日(日)

三島駅南口前にある楽寿園にて開催されました。

 

日頃は沼津駅北口にあるプラサヴェルデの会議室にて毎月

開催していますIPPOサロン、ふらっと223サロンとは趣き

を変えて、誰でも参加しやすいサロンをと昨年8月より開催

しています。

 

7月9日はアロマセラピストの岩崎奈百合さんと京都の「ふらっと」

さんより代表の竹内さんと岡本さんを語り手ゲストにお招き

して開催しました。

 

その時の様子を写真を中心にご紹介します。

 

この時期は庭園の緑が綺麗に見える素敵な会場です。

 

アロマセラピストの岩崎奈百合さんから

大変分かりやすいアロマのお話をしていただきました。

 

京都のがん患者家族・遺族のためのサロン「ふらっと」を

開催されている竹内代表からスライドを使ってのお話を伺いました。

6月に開催されました緩和医療学会でのポスター発表について

分かりやすくお話しいただきました。

風通りが良い素敵な環境です

エンプティテーブルならぬ、エンプティ座布団には大切な方も

一緒だったかもしれませんね。

「ふらっと」ではいつも美味しい紅茶を入れてくださる岡本さん

から。遺族の立場からお話をしていただきました。

 

今回もこころからのお話を伺い、素敵な時間をシェアすることが

出来ました。この「場所」が持つ不思議な力なのかもしれませんね。

 

次回Vol.5は10月29日の開催予定です。

お楽しみに。

 

 

こころのサロン Vol.3

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 18:48

2017年4月2日「こころのサロンVol.3」開催

 

予定では桜が満開の中での開催だったのですが、今年の桜は

開花が遅く、桜2〜3部咲きの中での開催となりました。


抗がん剤治療の副作用に悩もうが、サバイバーであっても

年老いた父母の世話も考えなければなりません。

 

今回はゲストに、現役のケアマネージャーをお招きして

最新の福祉サービスと現状についてお話を伺いました。

 

また、一歩一歩の会主催のトレッキングなどで道先案内を

してくださる「山のプロフェッショナル」杉山勝さんを

ゲストに招き、山の写真をスライドで拝見しました。

 

ケアマネージャーとして筒井さんと長澤さんにお話しいただきました。

山のスライドを見ていて、思わず行きたくなりました。

素敵な写真に心奪われました

 

次回の「こころのサロン」Vol.4は7月9日の予定です。

お楽しみに。

 

こころのサロン Vol.2

  • 2017.08.14 Monday
  • 23:52

第2回目の「こころのサロン」は秋も深まった12月4日に

三島駅前の楽寿園内にある「梅御殿」にて開催されました。

 

窓からの紅葉は見事でした。

 

当初、寒いじゃないかと心配しましたが、温風暖房機と人の熱気

で暑いくらいでした。

 

 

語り手ゲストには白隠禅師ゆかりのお寺の松下宗柏ご住職が

お忙しい中、お越しくださいました。

 

松下ご住職には、お忙しい中お越しいただき誠にありがとう

ございました。心にしみるお話を皆様の輪の中でしていただき

ありがたかったです。

 

四季のある日本に生まれて良かったと思える景色です。

 

次回の「こころのサロンVol.3」は桜満開(予定)の4月2日に

楽寿園の「梅御殿」にて開催予定です。

 

お楽しみに。

こころのサロン Vol.1

  • 2017.08.13 Sunday
  • 23:08

誰もが参加しやすい交流サロンを目標に「こころのサロン」

を三島駅南口前にある楽寿園にて開催することになり、

このほど第1回目のサロンが開催されました。

 

梅御殿は明治23年に小松宮彰仁親王の別邸として建てられ
た京風数寄屋造りの建物です。主座敷の床柱に太い梅の木が
使われていることから梅御殿と呼ばれるようになりました。

 

日時

2016年8月28日(日)午前10時〜午後3時

 

場所

三島楽寿園の「梅御殿」

 

話すもよし、寝るもよし、園内を散策するもよし 自由なサロン

風の通りがよく、思わずうたたねをしてしまう静かな場所です

お茶のコマーシャルになりそうな写真だと思いませんか(笑)

 

 

次回は紅葉の綺麗な頃に開催予定です。

 

お楽しみに。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM