富士登山に挑戦2017

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 22:50

富士登山に挑戦2017年

 

7月26〜27日 で行われました。

 

今年は2名のサバイバーさんが頂上を目指しました。

一人は今年で4年連続の登頂をめざし、もう一人は

富士登山初挑戦でした。

 

サポーターは陸上自衛隊富士駐屯地曹友会の18名(女性隊員2名)、

理学療法士1名、ソーシャルワーカー1名を含め総勢25人のサポーター

と共に登りました。

 

今年も流量計付酸素ボンベ2セットを帝人在宅医療中部株式会社様

のご支援をいただき持って登りました。

 

お陰さまで全員登頂することが出来ました。

麓で見守っていただいた方々、ありがとうございました。

 

また、今年も京都のがん患者家族・遺族の会「ふらっと」

の皆様、北海道の山科ご夫妻(元サポーター)とLine中継

で繋ぎ、標高3300mでのルミナリエバッグの点灯を見て

いただくことも出来ました。

 

画像で様子をご紹介します。

 

1日目(7月26日)

 

当日は不安定な天候でした(水が塚公園駐車場)

 

 

1班(サバイバー1名、サポーター12名)富士宮口五合目

 

2班(サバイバー1名、サポーター13名)富士宮口五合目

 

PTの今関さん指導による念入りな準備ストレッチ

 

五合目→六合目

 

まだまだ元気!

 

途中、霧が出てきました

 

休憩すると雨が強く降ってくるという悪循環

雨の中の昼食 お腹が空いているからとっても美味しい!

 

それでも一歩一歩

 

声かけあって一歩一歩前へ

 

酸素隊!大活躍

 

 

もうひと踏ん張り

 

標高3250mの八合目に到着!早めの酸素吸入で順調な登山

 

そして1日目の目標地点「赤岩八合館」に無事到着

 

最後の100mでものすごい雨に打たれました(標高3350m)

 

 

 

大変だっただけに笑顔が弾けます(赤岩八合館)

今日初めて会ったメンバーも今や旧知の友のよう

陸自富士駐屯地曹友会のメンバーと一歩一歩のサポーター

赤岩八合館のカレーは絶品です。しかもおかわり自由!

 

晴れたっ!

 

急いでルミナリエバッグの設置を行いました

ルミナリエバッグが標高3350mに設置されました

隊員たちもメッセージをシェアしていました

あっという間に設置完了

ルミナリエ点灯

霧が出てきましたが、かえって幻想的でした

 

 

 

2日目(7月27日)

 

今日も早めの酸素吸入からスタート さぁ天辺目指すっぞ!

いざ出発!(御殿場ルート八合目)

 

 

 

 

 

 

 

雪渓を越えて 一歩一歩

 

ここまで登ったら、もうゆっくりゆっくり頂上を目指します

 

頂上目前!

御殿場口頂上に到着

 

1班 全員登頂!

2班 全員登頂

 

富士山浅間大社 奥の院

想いのこもったルミナリエバッグと共に記念撮影

 

真新しい鳥居

 

35億!With B ?

 

原さんは2008年から登ってます!

 

最高峰の剣が峰にて

 

35億!With R(リーダー)(笑)  剣が峰とこのしろ池 

 

富士山の天辺はこうなっているんです。

 

下山開始

 

1班 無事下山

 

2班 無事下山

 

この登山は麓で見守ってくださった方々と

一緒に登った登山でした。そして感動を

共有することが出来ました。いろんな方々の

協力やご理解があって達成できました。

 

本当にありがとうございました。

そしてまた来年、

お会い出来ることを楽しみにしています!

 

お疲れさまでした。

 

「富士登山に挑戦2017」

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM